5.5(Sat) 5.6(Sun) DAY

川遊び コレクション

アーティストたちが川辺での楽しみ方、過ごし方を表現します。
見て、参加して楽しめる、川辺の遊びコレクションです。

日時 : 5月5日(土) 10:00-17:00
5月6日(日) 10:00-15:00
会場 : 隅田川テラス(台東)
  • Wind Scope ~風の万華鏡~

    アーティスト:o/o/(オイオイ)

    o/o/(オイオイ)は大家雅広と大井隆弘により、2011年より活動開始。
    都市がもっと楽しくなるような作品を、都市空間に実装していきます。
    http://oi-oi.net
    アプリ制作:齋藤雄介 http://www.site-oh.com/
    企画協力:HAKUHODO Dynamic Creative Lab

    作品内容

    隅田川の風景を映しながら回る、たくさんのかざぐるまと、吹く風に合わせて風景が変化するiphoneアプリをデザインしました。
    隅田川の心地よい風と風景をもっと楽しんで、ひとりひとりが隅田川の魅力を発見できるような装置を目指しました。

  • 風のブックマーケット

    アーティスト:CitySwitch Japan×ふるほん日和

    CitySwitchはデザインからまちづくりを考える活動です。
    2007年より島根県出雲市、オーストラリアのニューカッスル市などで活動しています。
    ふるほん日和はスカイツリーの見える墨田区向島、鳩の街通り商店街で春秋二回開催の井戸端古本マーケットです。
    http://www.facebook.com/CitySwitchJP

    作品内容

    わたしたちは島根県出雲市の木綿街道にある廃業した造酒屋の活用の一環として、ブックマーケットを開催してきました。今回はブックマーケットが隅田川に出張します。さらに、今回は特別にふるほん日和さんとコラボする予定です。

  • MADRIXで隅田川ハイツ

    アーティスト:ミリメーター(mi-ri meter)

    2000年、宮口明子、笠置秀紀によって設立。
    都市や公共空間に介入するプロダクトやフィールドワークを多数発表。
    ミクロな視点と横断的な戦術で都市を内側からデザインするプロジェクトを実践している。
    http://mi-ri.com/

    作品内容

    隅田川まで徒歩0分「間取り柄レジャーシート/MADRIX」によるアパートが出現します。スカイツリーが間近に見える、川のすぐそばの眺めの良い部屋。あなたもここの住人になってみませんか?
    ハイツに住まう様々なご近所さんが、お茶や音楽などで楽しい出来事を繰り広げます。

  • ネコロビ NEKO LOBBY

    アーティスト:THA FUTURE NETWORK

    原宿ポケットパーク園芸クラブ、FoodCommunicationLab社員食堂、映画「サウダーヂ」応援Do Workshop! など都市の階層構成やコミュニティを意識した複数のプロジェクトを運営。
    行政、地域、クリエイティブを繋ぎながら、映像、建築、IT,アート、プロダクトデザイン、クリエイター支援活動、事業化などを通して都市と身体、観察、感応をテーマに本質的なものを求める態度で活動している。
    http://www.miraitv.com

    作品内容

    都市や川沿いでの新しい体験として寝転んで街を眺めてみるという動作から感じる新しい感覚を共有。畳をリデザインしたABC TATAMIを使用して屋外でも快適に寝転べる空間や機能をソーシャルスカラプチャーとして提案します。ゴロンと寝転ぶだけ、お友達と普段とは違った目線で対話したり、本を読んだり、アフタヌーンティ-を楽しんだり。街との新しい関係性をクリエイトします。

  • TAPE SCAPE@隅田川

    アーティスト:野口 一将

    1978年高松市生まれ
    2001年東京藝術大学美術学部建築科卒業
    2004年-2008年青木淳建築計画事務所
    2008年ザ・ドキュンカンパニー設立
    建築家/美術家として東京をベースに活動中

    作品内容

    身近な素材であるマスキングテープだけを使って特別な景色を隅田川につくりあげます。

  • 石庭にする

    アーティスト:wah document

    参加者の人たちと、アイデアが「作品」になる瞬間の、感覚がゾクっとするような体験を共に味わおうとする表現活動集団です。
    http://wah-document.com/

    作品内容

    公園内の土をみんなで石庭にして、完成した石庭を観ながらお茶を楽しもう!

  • 風船花トンネル

    アーティスト:北川 純

    Tシャツやバルーン等を素材に各地で様々なインスタレーションを発表。
    代表作に「裸体像Tシャツ計画」
    「風船Tシャツ in カンボジア」
    「ジッパーⅠⅡⅢ」など多数。
    http://www.kitagawajun.com

    作品内容

    風船で作った色々な花達が連なって浮かび上がりトンネルのようになりました。
    たまには買い物の手を休め、~上を向いて歩こう~♪。

  • ガムテープでつくるみんなの川辺の光

    アーティスト:深沢アート研究所(Hukazawa Art Laboratory)

    美術家の山添joseph 勇と、
    美術家・緑化研究者のカブによるアートユニット。
    2003 年設立。世田谷区深沢を拠点として、
    現代美術を基軸とした、こども造形ワークショップ・
    緑化活動を主な活動とする。
    http://www.hukalabo.com

    作品内容

    川と空を美しくてらす光。
    そんな光を川辺にひろげたらどんな景色が生まれるだろう。
    ダイヤをモチーフに、みんなで川辺を光に満ちた空間にしてみよう!空のダイヤ、水のダイヤ、虹のダイヤ、夕焼けのダイヤ・・・。ダイヤで川の風景をつくろう!
    川辺をすすんで、川辺であそんで、アートと隅田川を満喫するこども造形ワークショップです。「楽しくつくり」「景色を感じて」「気持ちよく集中する」そんな、ものづくりの時間を参加者のみなさんと共有します。

  • 岸辺の家 プロジェクト 宇宙茶会

    アーティスト:近藤 俊太郎

    裏千家茶道家。
    普段は「IT系サラリーマン」。笑
    週末になると日本文化をこよなく愛する茶人と化す。クセは何でもかんでもコレボレーションして「茶会」にしようとすること。
    2011年のコラボテーマは「宇宙」!裏千家の師匠のもと修行中ではあるが、同世代の若者が気軽に茶道と接する場をプロデュースする。

    作品内容

    隅田川が東京ホタルで天の川、ここはやっぱり宇宙茶会。
    NASAの宇宙服に身を包み、お点前そのままの格好でやるんかい!笑 はい。やります。
    隅田川に寄り添うように流れる「みんなのすみの川」と護岸の花々「百本抗プランダリウム―植物のそら」、宇宙空間に香織はあるのか?とツッコミを入れたくなる「惑星香」、それに宇宙と命の深淵を表す?お題の「あ宇。(あうん)」の掛け軸をご案内。
    特注の「宇宙畳」に皆さんが座るのは満丸の惑星をかたどった水星、金星、地球、火星、木星、土星の惑星畳!僕が座る「点前座」は太陽。

    もちろん、この日のために用意した食べることはできないが被ることはできる和菓子ヒーロー「甘いマスクマン」。
    お菓子とお話したら、隅田川に作られた小宇宙に自分で選んだ「宇宙茶碗」で一服いたしましょう。

  • 岸辺の家 プロジェクト みんなで書く『すみの川』

    アーティスト:鈴木 猛利

    書道家。日本で最大の書道の公益法人である毎日書道展にて、最高賞である毎日賞を2年連続受賞。
    「古典的な技術を踏まえ、自由な発想で書いていく」というコンセプトのもとに、ゆとりある空間で、表参道、四谷など各地にて書道教室主催。また、茶会やイベントなどでの作品提供や企業との書生かした製品づくりなど、各分野ともコラボレーションしている。

    作品内容

    隅田川の名前の由来は、墨田村にかかる川として墨田川とも酒水に使えるほど澄んだ川だったからとも諸説言われる。古来隅田川は多くの人が集い、川遊びにも興じていた。2012年、スカイツリーも出来、注目の浴びる隅田川は、そんな住んで愉しい川を取り戻す良い機会である。

    「すみの川」では、みんなの力を集めて、そんな楽しく綺麗な川に戻ることを祈願して、幅1.6×長さ100Mの紙に、1Mの筆を使い、「すみの川」を作ります。
    ひとりひとりが"すみの川に映るスカイツリー"をイメージして、漢字1文字を書いていき、次々に書かれた文字が、「すみの川」となって出現します。

  • 岸辺の家 プロジェクト 百本杭Plantarium-植物のそら-

    アーティスト:今井 蒼泉

    華道家。いけばな龍生派家元教授。DJやミュージシャン、ダンサー、現代美術アーティストなどジャンルを超えてのコラボレーションによるライブパフォーマンスをはじめ、クラブイベントでのデコレーション、陶芸家とのインスタレーション展などの活動を展開。2008年より東京都認定大道芸資格ヘブンアーティストに登録。
    現在、月に日本のレギュラーイベントでライブイケバナを行う(「Meddle」「うつらわ・ば」)。不定形インプロバンド「人羽楽団」、パフォーマンス集団「奇天烈月光団」などのメンバーとしても活躍。
    http://www.so-sen.net/

    作品内容

    かつて隅田川に、荒川、中川、綾瀬川などの多くの川が流れ込んでいた頃。
    その激しい水流から岸を護るため、岸辺に打ち込まれた杭は「百本杭(ひゃっぽんくい)」と言われ、歌舞伎の演目中にも登場するなど、よく知られていた。
    今ではコンクリートの護岸にすっかり取って代わっているが、「稲瀬川百本杭」などにも登場する百本杭を、現代において改めてモチーフとして甦らせる。それは、“護る”ことを超えて、イメージを空へ放つ柱ともなり、林立する塔ともなる。 茶会と聞香会「あ宇。」において、その「宇」につながる「宇宙」的な川辺の景色を、いけばなにて表す。植物によるプラネタリウム、いわば「プランタリウム Plantarium」でございます。

  • 岸辺の家 プロジェクト 利き香遊び~宇宙の調べを聞く

    アーティスト:山口 智子

    薫物屋香楽認定香司。伝統的な日本の輪の香りを暮らしの中に、天然の香原料を使用して調合した"匂袋"、"線香"、"練香"、"印香"をお香サロン「餘香庵(sugarian)」にて、香りで生活をゆたかにする啓蒙活動を実践中。

    作品内容

    隅田川にホタルがいたら?というテーマで、ホタルに見立てたLEDを隅田川に流す。となると、天の川、宇宙。そこで宇宙をテーマにした香り遊びを隅田川のほとりで行います。香道ではなく、あくまで「利き香」。香木ではなく、星の形のような丸薬状の「練香」を用います。星、月、日などの香りをイメージした練香を、天の川に見立てた隅田川の岸辺で聞く。皆様の座る場所は、宇宙畳の惑星。周りには植物によるプランタリウムとすみの川。星々の香りが辺りには漂い、もはやそこは「あ宇。」の世界。宇宙の香りに酔いしれながら、香りを聞きわけ「星」を当ててください。

  • 岸辺の家 プロジェクト 和菓子ヒーロー 甘いマスクマン

    アーティスト:境 貴雄

    1978年東京都生まれ。2007年東京藝術大学大学院デザイン専攻を修了。在学中より和菓子や小豆をモチーフとした作品を発表する。作品のジャンルは彫刻、写真、パフォーマンスと多岐にわたっている。2005年に開催されてオオタファインアーツでの展覧会を機に本格的なアーティスト活動をスタート。小豆を顔につけてひげに見立てたファッション「アズラー」の仕掛人として、R25cafeや恵比寿ガーデンプレイスといった公共施設でのイベント、雑誌やテレビ番組の出演など、アート界のみならず様々なメディアで注目されている。

    作品内容

    ザ☆グレート甘いマスクマン(以下、甘いマスクマン)は、謎の和菓子覆面ヒーロー。様々な和菓子に被われた「甘いマスク」で登場。 岸辺の家~あ宇。(あうん)の小宇宙に迷い込んだお客様に、どら焼きや饅頭モチーフとした帽子を被ったり、小豆のひげを装着したり、甘いマスクマンとの記念撮影ができるのでございます。
    みなさん、ご相伴あれ。

  • Mr.コロッケのわなげ

    アーティスト:magma

    杉山純、宮澤謙一によるクリエイティブユニット。2008年東京にstudio magmaを構える。
    セルフワークではキネティックアート、オリジナルプロダクツの制作を主とし、クライアントワークではムービングディスプレイ、ディスプレイ、什器、舞台美術、アナログロボットの製作などを主に活動中。
    http://magma-web.jp

    作品内容

    magmaのキャラクター『Mr.コロッケ』が、
    輪投げゲームになりました。
    輪が入ると、何かがもらえるかも!

    ゲーム内容
    1回100円で3回投げる。

  • 歌声キッチン"モリスとなみ平"

    アーティスト:kitchen&barMORIS

    2009年、渋谷区東という渋谷と恵比寿のちょうど真ん中あたりの
    ゆったりとした場所にkitchen&barMORISはゆったりとオープンしました。
    家庭創作料理とお酒をたのしめるお店です。
    お食事はなるべく化学的なもの、人工的なものに頼らずナチュラルに、がモットー。
    大切な人につくるみたく愛情込めてつくっています。http://ameblo.jp/heanuts/

    【旧うさぎのなみ平】※6日のみの出演
    都内ライブハウスやイベントなどを中心に海外はフランス、アメリカ、中国、
    メキシコ、ブラジルなど様々な国でストリートライブなどをし
    、ポップなオリジナルソングを掲げ縦横無尽に活動をする。
    なお、2012年2月よりリニューアルした【うさぎのなみ平】として
    「Worldwide Nostalgic Modern Artist」をスローガンに掲げ、
    レトロ調な音楽で自身のアート活動などの地盤を固め新境地を開拓中。
    http://www.napink.jpn.com

    作品内容

    恵比寿の美味しい隠れ家キッチンが、旧うさぎのなみ平の歌声と共に東京ホタルへやってきたよ!
    今回は秘密のソースをたっぷりつけたスペシャルなフランクフルトを中心としたメニュー。
    ひとつ注文するとくじ引きができて、当たるとなみ平ちゃんが君に歌を歌ってくれるよ♬

  • OH!MEN!YEAH! By RE:RE:RE:mojojo

    アーティスト:RE:RE:RE:mojojo

    1985年生まれ。
    2005年 RE:RE:RE:mojojoとして活動開始。
    自身の死生観、セルフ・アイデンティティをテーマに
    極彩色のコラージュを様々な表現方法で生み出す。
    http://rereremojojo.com/

    作品内容

    こどもたちと自由な感性で世界でひとつだけのお面をつくるワークショップ。
    RE:RE:RE:mojojoならではのアーティスティックなお面が完成します!

  • さかな釣りPARTY

    アーティスト:田口まき

    フォトフラファーとして、雑誌や広告、
    アイドルグラビアなどのフィールドで活動。
    グラビアアイドツꀀルと共に、Free Gravure Magazin「GO-GAI」を創刊。
    プロデュース、撮影。
    2009.10、GIRLのつくるセカイを世界に発信するプロジェクト、
    「MIG(ミグ)」プロジェクトを立ち上げる。フリーメディア「MIG」創刊。
    また、期間限定のセレクトショップ・エキシビジョン「ネオ・コス展」をプロデュースして、
    ラフォーレ原宿/福岡PARCO/大阪心斎橋大丸デパートを巡回。
    株式会社ドワンゴとのタイアップコンテンツ「ニコガールコレクション」の
    総合プロデュース窶「ディレクションなど。
    現在、フィールドをこえた、さまざまな企画のプロデュース窶「ディレクションに携わる。
    MIG HP:http://madeingirl.jp/

    作品内容

    紙でできたカラフルなお魚さんを釣ろう!
    たくさん釣れた子には風船のプレゼントがあるよ!

  • 金谷裕子+ドゥイのサイケデリック情操教育「東京の夜景がカラフルに見えるお面づくり」

    アーティスト:金谷裕子 子ども実験教室 ドゥイ

    【金谷裕子】
    ペインティング、ドローイングの制作を中心に、Beck、
    木村カエラ、Puffyなどのミュージシャンや、Whitley Kros、ETROなどの
    ファッションブランドとのコラボレーション、
    野外フェスティバル ‘Sense of Wonder’や’Earthday Tokyo’への
    アートワークの提供など幅広い分野で活動している。
    表現手段もアニメーション、インスタレーションなど多岐に渡る。
    作品集に「MOYPUP(モイプアップ)」。
    http://www.moypup.net/

    【子ども実験教室 ドゥイ】
    小野亜斗子と轟岳によるユニット。2006年、横浜・石川町で出会った洗濯屋さんの店舗跡を自ら改装して、「ドゥイの実験室/こども造形教室」を開始。その他、学童保育所や保育園での出張教室や、各地イベントでのワークショップの考案と実施。参加者それぞれの、発想や閃きの面白さを大切に考えるワークショップ「クリエイティブな遊びの時間」を通して、創作行為をより身近でより深いコミュニケーションの手段とすべく活動。
    http://duilab.com

    作品内容

    ペインター金谷裕子と、横浜でこども造形教室を営むドゥイによるワークショップ。
    色画用紙を折ってから、チョキチョキと好きなカタチに切ります。
    ひろげてみると、思いがけない様ないろんな形の窓ができてます。
    窓枠(まわり)のカタチを工夫すれば、眼鏡やお面にもできます。
    更に、カラーセロファン紙やホログラム紙などを窓に貼って、光の見え方の変化を研究します。
    川に反射する太陽のキラキラや夜の街のヒカリがどうみえる?
    スカイツリーもLEDも好きな色で見られて、ちょっとサイケデリックな気分を楽しめますよ。